ORANGE IMAGE
スーパーカー占いサイトへ、ようこそ!!
あなたの好きなスーパーカーは?(*゜▽゜*)LOVE!!

イギリス


[スポンサーサイト] 格安航空券サイト「e航空券.com」


ファーボード
GT
ファーボード
GTS
アスカリ
KZ1
ブリストル
Fighter
WHAT'S NEW
理想のエンジンとは?
強力なパワーとトルク、そして小型軽量!
[スーパーカーのエンジン]
まず、内燃機関(エンジン)について説明しよう。左エンジン図の緑の円で囲まれた部分を見て欲しい。これが、シリンダーである。今、青矢印により、空気とガソリンの混合気体が吸入されている。この混合気体が入る容器がシリンダーであり、その量はシリンダー容積の大きさによって決定される。たくさんの空気を取り込めば、たくさんのガソリンを爆発させることができ、大きなエネルギーを得ることができる。シリンダー容積は、排気量(cc)で表される。排気量が大きければ大きいほど、容積は大きいのだから、よりパワーのある車といえる。
排気量を増やす方法には、大きく2つある。@ボア*ストロークを大きくしてシリンダー容積を大きくするか、Aシリンダーの数を増やす方法である。しかし、@の方法には限界があり、スーパーカーは必然に、8気筒、10、12、16気筒とシリンダーの数を増やす傾向にある。しかし、ここに大きな問題がある。シリンダーの数を増やすと、エンジン(以下Eg)は大きくなり、そして重くなるのだ。これは車の運動性能に大きく関わる大問題である。そのため、メーカー各社は、試行錯誤しながら、Egを決定する。直列6気筒、V型8気筒、W型16気筒、ポルシェやスバルのようにフラット6、ボクサーEgと呼ばれる高度な水平対向Egや、日本が世界に誇るマツダのロータリーEg。Egを縦に配置するか、横置きにするか、いかに低い位置にマウントするか、Egは、強力なパワーを得ることと同時に、小型軽量化、燃費、耐久性等、求められることは多岐に渡るのである。
パワー・ウェイト・レシオでも述べたが、軽さは車にとって大きなアベレージである。シリンダの数(排気量)はそのままに、Egの爆発力を増やせれば、軽量にして優れたEgとなる。それを可能にしたのが、過給器(ターボチャージャー)や、NOSである。これらについては、後述するが、様々なアプローチによって作られる車の魅力は語りつくせぬものである。私は、車を知れば知るほど、ワクワクして堪らなくなる。あなたのスパーカーは、いったいどんな魅力で溢れているのだろうか。
Copyright (C) 2005 [C.Y.DESIGN] Super Car Fortune-Telling. All Rights Reserved.


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送