ORANGE IMAGE
スーパーカー占いサイトへ、ようこそ!!
あなたの好きなスーパーカーは?( ̄∀ ̄*)ムヒョ☆

モロッコ

WHAT'S NEW
スポーツバイク VS スーパーカー!!
勝利の鍵は、グリップ・パワーにある?
[グリップ・パワー]
この問いに正確に答えるなら、どうあがいても、バイクに勝てる理由はない。なぜならばパワー・ウェイト・レシオ(W/P値)の関係で、車重の絶対的に軽いバイクのほうが有利なためである。各社スポーツバイクのほとんどが、重量170kgの中に100PS以上のエンジンを搭載し、W/P値2.0を軽く切ってしまっている。しかし、高額なスーパーカーのほとんどはW/P値2.0を切れていない。これでは白バイからは逃げ切れない理由も、当たり前と言えば当たり前とも言える。ではW/P値が近似している場合はどちらが速いのだろうか?つまり、2輪と4輪では、どちらの運動性能が高いのか?ということである。
イギリスBBC放送にトップギヤという番組がある。ここで、アリエル・アトム(W/P値1.5)とホンダ600RR(輸出モデルのため163kg/116.9ps W/P値は1.39)との対決が行われた。これは非常に興味深く、スタートダッシュは一瞬アリエルが決めるものの、次の瞬間には600RRが追い抜き、どんどんと差を開いていく。恐らくは誰もが、このままの逃げ切りを想像しただろう。しかし、信じられぬことにコーナー手前の減速で600RRはアリエルに抜かれてしまう。明らかに、ブレーキのタイミングとコーナーをクリアーする軌跡が異なるのだ。アリエルが4輪を駆使しギリギリの突っ込みとドリフトのように滑る様なコーナリングをするのに対し、600RRは車体を必死に寝かせコーナーを回避していくがスピードは明らかにアリエルより遅い。結果は4秒の差をつけアリエルが完勝。4輪グリップの威力か、それともただ単にアリエルへのお世辞なのか、その真意は分からないが、実におもしろい結果を得られたような気がしてならない。アリエル・アトムなら白バイをふり切ることも可能なの・・・・いや、冗談ですよ。m(_ _)mごめんなさい!
Copyright (C) 2005 [C.Y.DESIGN] Super Car Fortune-Telling. All Rights Reserved.


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送