ORANGE IMAGE
スーパーカー占いサイトへ、ようこそ!!
あなたの好きなスーパーカーは?o(*^-^)O☆ドカ!!

オランダ


[スポンサーサイト] 転職サイトPROSEEK


スパイカー
C8
スパイカー
C8 Double12
WHAT'S NEW
理想のサスペンションへ!
アクティブ・サスペンション
[アクティブ・サスペンション]
スーパーカーをはじめ、何か車を選ぶ際にサスペンションについて考えながら購入する人などいるのだろうか?一般的なストラット式、スポーツカーに多く見られるダブルウィッシュボーン式、この発展形となるマルチリンク式、ハンドル脇のスイッチ一つでスポーツモードに!「サスが硬くなった。」だの、「サスを変えたら走りが違う。」だの。数種あるサスペンションの特性を理解し、サスの働きを理解しているスポーツカー乗りなど何人いるのだろうか?サスペンションの役割は、路面の凹凸による衝撃の吸収、路面とタイヤ間の摩擦力を車体に伝えること、タイヤや車体の姿勢を適正に保つことだ。サスをやわらかくすれば、衝撃の吸収が優先され、乗り心地は良くなる。しかし、タイヤや車体の姿勢を適正に保てず、またタイヤの力を車体に伝えるのが遅れるために運動性能は低くなってしまう。逆にサスを硬くし、車高を低くすれば重心が下がり、コーナリング時のロールが減少するため、姿勢の変化が少なくて限界性能は高まるが、路面からの突き上げは大きく、ボディに与える弊害は計り知れないものとなる。
この矛盾を解決するべく生まれたサスペンションこそが、アクティブ・サスペンションである。90年代最強のF1マシンと呼び声高い、ウィリアムズ・ルノーFW14Bに搭載されたこのサスペンションは、エネルギー源を持ち、路面の状況を判断し、タイヤを積極的に上下させる。加減速時やコーナリング時の車体の姿勢変化をほぼゼロにできるため、無敵ともいえる安定性を手に入れることができたのである。そのあまりの速さに翌年には禁止になるこのサスペンションは、ウィリアムズ・ルノーと、そのパイロットのナイジェル・マンセルをワールド・チャンピオンに導く。パドックで車体を上下させるFW14Bの動きは、まさに生き物そのものであった。
左写真は、オーディオ・メーカーとして知られているBOSE(ボーズ)社が開発した、アクティブ・サスペンションである。リニア電磁モーターとパワーアンプを組み合わせたハードウェアを、独自のアルゴリズムでコントロールするこのサスペンションは、ラグジュアリー・セダンよりスムーズな乗り心地と、スポーツカーより少ないロールとピッチを実現する。BOSE社の研究開発車両は、凹凸の激しい路面もなめらかに走り抜け、過激なハンドル操作でもボディーを水平に保って高い操縦安定性を確保している(アクティブ・サス搭載車の実力参照)。リニア電磁モーターは、変形マクファーソン・ストラット方式で使われており、ボルトオンで取り付け可能であるという優れものだ!!
Copyright (C) 2005 [C.Y.DESIGN] Super Car Fortune-Telling. All Rights Reserved.


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送