ORANGE IMAGE
スーパーカー占いサイトへ、ようこそ!!
あなたの好きなスーパーカーは?(8^∇^)8""

[スポンサーサイト] 株式会社リョーマ 動く宣伝・広告カー


ドイツ

ゲンバラ
Carrera GT
ガンパート
Apollo
イエス
Yes!
イルムシャー
7
戻る
WHAT'S NEW
ボディ剛性
強く、軽く、そして安全なボディの追求。
[カーボン・モノコック・ボディ]
ボディは、路面の突き上げだけでなく、コーナリングや加減速により変形しようとするGの力にさらされている。このとき原型を保つように、しなやかな強いボディが必要とされる。単に強度を上げただけでは十分でなく、全体を軽くしながらボディ剛性を上げる必要がある。特に近年の高性能なタイヤに対応するため、ボディ剛性の役割は大きくなるばかりである。
車両の骨格として、かつてはフレームが使用されていたが、現在は乗用車とそれに類似する車両のほとんどが、フレームのないモノコック・ボディとなっている。このボディは、フレームとキャビンが一体化したもので、強度や剛性を高めるうえではフレーム付きの方が有利であるが、軽量化ができるメリットがある。軽量化の最適な方法は使用素材で、鉄の3分の1の重さであるアルミ材や、高価だが軽く強く、安全性も高いカーボンコンポジットも近年多用されるようになってきた。
左写真は、かつてレーシングカーなどに使用された“スペースフレーム”構造である。今でも、バックビルダーやキットカーメーカーで見ることのできるこの手法は、安全性の有無は別として、軽量化というメリットを考えれば、この上なく魅力的だと言える。
Copyright (C) 2005 [C.Y.DESIGN] Super Car Fortune-Telling. All Rights Reserved.


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送