ORANGE IMAGE
スーパーカー占いサイトへ、ようこそ!!
あなたの好きなスーパーカーは?(*^▽^)ノ

アルゼンチン

ランボルギーニ
Coatl
ランボルギーニ
Eros GT-1
WHAT'S NEW
強力なパワーをいかに路面に伝達するか。
4−Wheel−Drive (4WD)
[4WD]
FF方式は前輪を、FR方式では後輪を駆動して2WDと呼ぶ。4WDは駆動力を分散し4輪すべてを駆動するので、2WDに比べより高いグリップ力を保つことができる。ハイパワー・エンジンを搭載し、グリップ力をフルに活かす必要のあるスーパーカーには理想的な駆動方式だ。常にエンジンの駆動力を前輪に伝えて走行するフルタイム4WDと、必要に応じて2WDと4WDを切り替えて走行するパートタイム4WDが存在する。また、パワートレーンをFFベースとするかFRベースとするかによっても走行性能は変わってくる。もちろんスーパーカーの世界では、ランボルギーニのようなミッドシップ4WDやポルシェのようなリヤエンジン4WDも存在し、高い運動性能を実現している。
現在の市販エンジンでも、ひと昔前からすれば、信じられないパワーを当たり前のように発生することが出来る。特にスーパーカーのオーバー400psともなると、2輪だけではすべてのエンジン・パワーを受け止め難く、たとえパワーが駆動輪に伝わってもホイールスピンによりパワーが逃げてしまうのだ。つまり、エンジン出力がたとえ400psあったとしても、実際に路面に伝わっているのは300psのみで、100psほどは無駄に消費していることになる。しかし4WDならば、それらを最適に4輪に配分し、パワーをすべて伝えることができる。そしてこれが「速さ」を生み出す基になるのだ。またコーナリングでは、2WDにはできない駆動力の配分によって高い安定性を確保することもできる。あらゆる状況で圧倒的パフォーマンスを4WDなら体感することが可能なのである。
Copyright (C) 2005 [C.Y.DESIGN] Super Car Fortune-Telling. All Rights Reserved.


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送